« ほん、ホン、本! | トップページ | 思考力? »

年末恒例行事

昨日はテレビと年賀状の1日。


めずらしくテレビが朝から夜までついていて、一週間の芸能ネタを見たり、高校駅伝(長聖、悲願達成おめでとう!)を見たり・・・。


     ◆


昼食後は年賀状作り。我が家は毎年パソコンでつくる。特に年賀状作成ソフトを使っているわけではなく、ワードでイラストをひっぱってきて、基本的には一太郎でつくる。前年、つまり今年の1年間の画像をもう一回見て、どの写真を使って年始の挨拶をしようか家族みんなで考える。


この「家族みんな」というのが譲れない。


昨日も撮りためた画像を親子4人そろって、小さなパソコン画面で見ていく。次男もゲラゲラ笑いながら、自分や兄ちゃんのお馬鹿な画像を眺めていった。親としては、
「こんなことしてたねぇ」
「今年はこんなことがあったねぇ」
「○○がんばってねぇ」
と、年を重ねるごとに感じ方が早まる1年の歳月をじっくりと振り返る“儀式”。しかも今年は1~12月まで、毎月ご丁寧に画像を撮っておいたので、実に面白かった。息子2人が次男入院というハプニングがありながらも大きく成長してくれたことがありがたい。


     ◆


宛名はワードとエクセルの差し込み印刷。連名を入れるのが今ひとつわからないので、多少苦労するけれども、まぁなんとかなる。


昨夜もほぼ全ての宛名を印刷し終えた。もちろん、文面も印刷し終えた。しかしながら、120買った葉書で残ったのは3通。見通しが甘かった。追加購入せねば。


     ◆


にぎやかな賀状を快く受け取っていただくように、今後は一筆入れて投函する予定。25日までに投函できるよう、あがいてみようと思う。

|

« ほん、ホン、本! | トップページ | 思考力? »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/26392597

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例行事:

« ほん、ホン、本! | トップページ | 思考力? »