« 43 仕事の80%は月曜日に終わらせる! | トップページ | 妖怪ならよかった »

「孤」

もうすぐ“今年の一字”が発表されると思う。昨年は「偽」だったっけ?今年の字を勝手に予想するなら


「孤」


ではないかと思っている。


     ◆


凶悪な事件、しかも理不尽な動機で、多くの方がお亡くなりになった。それらの容疑者に共通するのが「孤」だと感じている。「孤立」という言葉がピッタリだと思っているからだ。


周りとの関わりが極端に少なく、事件前にもっと生身の接触があれば恐ろしいことが起きなかったはずだろう・・・、と報道されるたびに思った。そして、このような社会に多くの子どもたちを送り出そうとする学校現場で働く自分にできることは何なのか、それを自問自答する1年でもあった。


「孤」はあくまでも今年起きた事の1つの側面しかとらえていない身勝手な予想である。もちろん他の字が“今年の一字”になると思うが、それでも明るいイメージの字ではないような気がするのは、残念でほかならない。

|

« 43 仕事の80%は月曜日に終わらせる! | トップページ | 妖怪ならよかった »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/26042333

この記事へのトラックバック一覧です: 「孤」:

« 43 仕事の80%は月曜日に終わらせる! | トップページ | 妖怪ならよかった »