« 納め | トップページ | 目標を振り返る その2 »

目標を振り返る その1

2008年も残すはあと3日。年始に立てた目標を振り返ろう。


     ◆

【2008年 今年の目標 ~総合編~】

①家族とともに健康に過ごし、仕事を続ける
②夕方6時に帰宅する
③読書100冊


     ◆


上記が今年の目標だった。


①はこの目標を立てた直後、次男が熱性けいれんで入院。連絡があったときには何がなにやらわけもわからず、次男の死を覚悟した。病院に着いて、次男の名を大きく叫んで急患室に入るや否や彼が目を開けた姿を今も思い出す。


今となっては「熱性けいれんなんて・・・」と軽く思われるが、当時はなんとも切ない1週間を過ごした。おかげで、家族のあり方、ともに過ごせる有り難さを改めて考えることができた年になった。


②はかなり達成できている。それも「帰る!」と決めて仕事に取りかかっているからだと思う。学校に残ろうと思えばいくらでも残って仕事はできる。でも、自分の心の中に「もっと家族と一緒にいたい」と思う気持ちが強くなったことが大きな要因となって、早く帰宅できているのだと思う。


③が今年唯一達成できていない目標。来年は100冊どころか120冊という目標にする。そして達成する。

|

« 納め | トップページ | 目標を振り返る その2 »

仕事」カテゴリの記事

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/26561329

この記事へのトラックバック一覧です: 目標を振り返る その1:

« 納め | トップページ | 目標を振り返る その2 »