« 会議術を意識する | トップページ | 学級集団を学習集団にする »

濃い飲み会を思い出す

先日いただいたお手紙のお礼にと電話を入れたところ、会議中だったために、かえって電話を頂いてしまった。それから約50分。お互いの近況報告からマジメな教育談義に花を咲かせて盛り上がった。


     ◆


電話の相手は初任校時代の、隣の学校にいらした先生。なぜこんなにつながりがあるか。教員住宅の飲み会で散々お世話になったからである。


当時、自分はポツンと一軒だけある住宅にいた。集合住宅の方はいっぱいで入居できなかったためだ。でも、同じ町内の教員住宅ということで飲み会に呼んでいただき、その度に参加した。そしてその度に度肝を抜かれた。


ちょっとした話から、必ずと言っていいほど教育談義になる。そしてその内容が濃い。当時の自分にはわからないことの方が多かった。また、酒の量もハンパではなく、毎回のようにノックアウトされてもいた。


     ◆


当時のメンバーのうち、わかっているだけでも全県で授業を公開している方が1名。全県公開の研究主任が1名いる。昨日の電話の相手も、そのうちの一人。この方は前任地も同市で、同じ部活の顧問もつとめていたのでますます関係が深い。


そんなかつての飲み仲間を思い出しながらの50分。「体験活動の組織化」「楽しさ論」など、様々な話題になり、その度に「こんなこと飲み会のときの話みたいだけど」と電話越しに言い合った。それだけ腹を割って話せる関係を許していただいているものと思う。なんともありがたい。

|

« 会議術を意識する | トップページ | 学級集団を学習集団にする »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/25890510

この記事へのトラックバック一覧です: 濃い飲み会を思い出す:

« 会議術を意識する | トップページ | 学級集団を学習集団にする »