« 雪 | トップページ | 珍客到来 »

調理

昨日、栽培・収穫したサツマイモを大学いも・スイートポテトに調理した。「調理した」のは子どもたち、自分はサポート。


どちらも自分は作り方を知らない。子どもたちが子どもたちで計画を立てて、準備をして、昨日は実際に子どもたちが調理した。そうは言っても、正直なところ不安なこともたくさんあったので、ネットで調べたり、職員室や帰宅してから聞いたりして自分なりの準備をした。ネットでレシピを印刷して調理室にも運んでいた。


結局、自分の出番は
「先生、これ切れない~。」
と言われたときの包丁仕事に、オーブンレンジの操作、そして、
「包丁の使い方に気をつけろよ~。
「慣れてきたときがケガをしやすいぞ~。」
「おお~上手だねぇ。」
「工夫したねぇ。」
と全体に声をかけることだった。


大学いもの油で揚げたり、たれをからめたりという作業は栄養士の先生がお手伝いに来てくださって、子どもたちをサポートしてくださった。これも子どもたちが前日のうちにお願いしてあったことだ。


出来上がったそれぞれの献立は、最高の出来。おいしそうに頬張る子どもたちを見て、なんとも幸せな気分になった1日だった。

|

« 雪 | トップページ | 珍客到来 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/25514948

この記事へのトラックバック一覧です: 調理:

« 雪 | トップページ | 珍客到来 »