« 日々に感謝 | トップページ | くみあい、クミアイ、組合 »

脳が活性化した?

今日は中学生の授業を見た。これは小中併設校ならではの特権だろう。
今月は人権月間であり、人権学習の授業だった。


     ◆


授業について語れるほど偉くはないし、視点も多くない。ただし、授業研究会には参加した。東京の杉渕先生のMLでも、「授業参観するならば研究会に参加し、授業感想をきちんと送ってもらいたい」ということが常々書かれていた。それを思い出したからだ。
(その割には『学び合い』を参観して、その後は・・・。猛省。)


     ◆


授業研究会で様々な意見を聞いて、自分も生徒の言動の記録をお伝えしているうちに、様々なアイデアが浮かんできた。たとえば、今日の参観授業は人権学習としても有効であり、また、ケータイメールでコミュニケーションをとることが多い中高生に警鐘を鳴らすための学習としても有効であろうということ。また、小学生に向きに今日の授業を構成するならば、ワークショップで使用した絵ではなく、文字(漢字でもひらがなでも)を活用していくことができそうだ。


これらは研究会に参加したからこそ、周りの先生方に刺激を受けて、自分の脳が活性化したからだろう。新しいアイデアをいただいたことに感謝!

|

« 日々に感謝 | トップページ | くみあい、クミアイ、組合 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/25298632

この記事へのトラックバック一覧です: 脳が活性化した?:

« 日々に感謝 | トップページ | くみあい、クミアイ、組合 »