« 1周年 | トップページ | 初物尽くし »

反抗期?

今週の長男。少しホームシックになったようで、保育園に登園するのをいやがった。自分も年中の時に保育園で「おかあさ~ん」と泣いていたなぁと思い出す。今は妻の体調が思わしくないので、そのへんも影響しているかなぁと夫婦で話す。


不登校と一緒で、「きっかけ」と「原因」があるのだと思うが、きっかけはお昼寝の時間に“寝なさいよー。”と言われたことでお昼寝がイヤになったらしい。


自分としては、はっきりとわかるように注意してくれた保育士さんに感謝であり、このように成長のきっかけも与えてくれたので、またまた感謝である。子どもが嫌がらないように言葉を選んで注意したりするなんて、いいことは何もない。子どもたちも勘違いするだけである。ダメなことはダメ、とズバリと言わないとわかるはずもない。


保育士さんにしてみれば、ウチの長男に言ったというよりも、何人かに注意したつもりだったようだが、我が家としては「お山の大将」的な長男にハードルを与えてくれたことは確かである。三度、感謝。


     ◆


きっかけがきっかけだとすると、原因は長男との接する時間が短くなっていることか。反抗期に入ったのかなぁと思われる言動もしばしば見られる。なにもかも「やだ」の一点張り。これからしばらくは押したり引いたりの駆け引きが必要かもしれない。自分に余裕があれば笑いで応答することができるのだが、さてどうなるか・・・。


自分の子どもなので、あまり気を遣わずに対応できるのは精神的に楽ではある。

|

« 1周年 | トップページ | 初物尽くし »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/24576624

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期?:

« 1周年 | トップページ | 初物尽くし »