« 英語活動とびこみ授業 | トップページ | 「さみしいかもしれない」 »

兄、考える

昨夜は21時過ぎまでPCの前にいると、次男から
「おとうさん、ねないのぅ?」
の声。あわてて諸々を済ませても21時45分。就寝は22時頃だっただろう。こうして親の用事や都合で子どもたちの就寝時刻が遅くなってしまうのだろう。反省。


     ◆


さて、保育園は今日が祖父母参観日。参観日を前にして、長男がセロテープの芯を家に持ち帰ってきた。妻に聞くところによると、
「おじいちゃん、おばあちゃんたちに引き出しを見られたらかっこわるいじゃん。」
とのことらしい。


園の自分のスペースに芯が入っていることは最近長男が話していたので知っていた。“えぇ、使わない物を園の引き出しに入れているの~?”と茶化しつつ話してあったのを覚えていたのだろう。


少しは社会性というか、人目をはばかる意識というか、それこそ羞恥心が芽生えてきているのだろうか。


見通しを持って行動できたことはうれしく思った。

|

« 英語活動とびこみ授業 | トップページ | 「さみしいかもしれない」 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/24349659

この記事へのトラックバック一覧です: 兄、考える:

« 英語活動とびこみ授業 | トップページ | 「さみしいかもしれない」 »