« 教育実習その2 | トップページ | 家族と・・・ »

そうなのだ!

池田修先生のブログを拝見して深く納得した。まさにそうなのだ。


自分もなんて難しいことを子どもたちに言うのだろう、と振り返るときがある。全員がわかるとは思っていない。ひょっとしたら一人もわからないかもしれない。そう思っている。


けれども、


話さなければならぬ、と思うのだ。それを難しいから、言ってもきっと理解できないから、分かるときが来れば話せばいい、と考えるのはちと違うと思ってきた。


赤ん坊だけのことではなく、多少の年を重ねても同じことが言えるだろう。


ある時、ふと、
「あぁ、あの人が言っていたのはこういうことか。」
「あぁ、これか!」
とピンとくることがある。これこそ教育の賜ではないか。読み書き計算だけではない、「教育」である。


難しいから、言ってもわからないから、ではない。教育とは気が遠くなるような未来に向かっての営みなのだ。

|

« 教育実習その2 | トップページ | 家族と・・・ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/24181969

この記事へのトラックバック一覧です: そうなのだ!:

« 教育実習その2 | トップページ | 家族と・・・ »