« あと2日で大会 | トップページ | 完走! »

想いを寄せる

昨日は国語で「想いを寄せる」という考え方を子どもたちに伝えた。『お手紙』の学習の中で、がまがえるくん、かえるくんに想いを寄せた記述をした子が増えてきた。


     ◆


かわって午後の授業。とあることをテーマに子どもたちの考えをプリントに書いてもらった。


「先生、理由も教えてください」
「理由も自分たちで考えてみてください」


あまり詳しいことを言わずに子どもたちに考えてもらったが、すぐに彼らは自分の想いを見抜いた。見抜いたどころか、私なんかよりもっと深いことを考えているようにさえ思えた。


涙があふれてきた。子どもたちは相談し合ったり、プリントに書き込んだりしていて気づかなかったかもしれないが、見れば見るほど目の奥が熱くなってきてしまった。


いつにも増して、子どもたちを愛おしく思えた。

|

« あと2日で大会 | トップページ | 完走! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/24728953

この記事へのトラックバック一覧です: 想いを寄せる:

« あと2日で大会 | トップページ | 完走! »