« 寝る | トップページ | 愛犬との別れ »

エビガラスズメ

現在、2008年9月4日(木)、19時38分。
こんな時間にネットにつないでいるのは珍しい。

なぜか?

家にいる青虫が、なんの幼虫なのかネットで調べたから。

     ◆

先日、自家菜園とでも言えないような畑にあるサツマイモの葉に青虫がくっついていた。それを虫かごに入れて「大事に」育ててきた。

今日は自分が帰宅して(19時ちょうど)、みな夕飯を食べ終えていたので時間的に余裕があった。しかも、カブトムシやらアゲハチョウやらの話題になり、その流れで「じゃあウチの青虫はなんの幼虫か?」となった。

自分は以前から蛾の幼虫だと思っていた。アゲハチョウになってほしいというひと筋の光明に期待してもいたが。

     ◆

まずは家にある「こんちゅうずかん」で調べた。しかし、不明のまま。それじゃあネットで調べるしかないな、とことん調べてやろう、ということで検索。

きっずgoo 図鑑

にヒットして、そこからチョウで検索。そして、出てくる画像と我が家の青虫を見比べながら、長男と
「これだよ。」
「ちがう。」
と言い合いながら、とある画像を見て、

「これだっ!」

と2人で声が合った。それがこのエビガラスズメ

あぁ、スッキリしたような、気持ちが悪いような、知らぬが仏だったような、なんとも複雑な心境。

さて、この青虫どうするか・・・。

|

« 寝る | トップページ | 愛犬との別れ »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/23493134

この記事へのトラックバック一覧です: エビガラスズメ:

« 寝る | トップページ | 愛犬との別れ »