« 県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫ | トップページ | 歯みがき »

電話

昨日、前任校の同僚から電話があった。
研究授業が終わったという話、自分が前任地へ行ったという話、短時間でいろんな話をした。
用件は文化祭のPTA展についての質問だった。まだ(?)2年しか経っていないんだ、あれから。


     ◆


中学校は今は文化祭準備に忙しい。現任校の中学生も同じだろう。
自分はたった一期とはいえ、中学校現場を経験できたことは今にして思えば大きな財産だ。いろいろ大変な学校ではあったけれども、肥やしになっていると思う。また、小学校現場も俯瞰的視点から考えることができているとも思う。


中学校は特に文化祭で子どもたちが大きく成長する。
2年前は中3担任だったこともあり、いろいろな姿を見ることができた。


文化祭準備中、実行委員長が不安定になったこと。
自分が出張先から学校に電話を入れたら、学年主任から報告があり、そのまま「彼」とドライブ。夜の11時まで公園で話を聞いた。


そしたら次は副実行委員長が体調を崩して入院。体調というよりも気苦労が多かったのだろう。


今度は、ある子が別の子を殴った、という「事件」。
準備中にちょっとしたはずみで起きたケース。


いずれも自分のクラスの子たち。いやぁ、ざっと思い返しただけでこんなにあるとは。


そういえば、文化祭前々日になって、
「先生、閉祭式のビデオを作ってください。」
とも言われた。


仕方がないから、前日に構成を練って、文化祭1日目の夜は学校で朝を迎えて、2日目の全校レクの編集をして挿入するだけにしあげた。お願いしてきた子も朝6時30分には登校してきた。


いやぁ、尽きない。

|

« 県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫ | トップページ | 歯みがき »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/23671457

この記事へのトラックバック一覧です: 電話:

« 県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫ | トップページ | 歯みがき »