« 七五三 | トップページ | のんびりと »

ゲーム

夏に兄のところへ遊びに行き、姪っ子がニンテンドーDSを貸してくれた。


以前は「ゲームなんて・・・」と思っていた自分。『ゲーム脳の恐怖』とか斜め読みをしたり、1日2時間のテレビ視聴やゲームで1年間の学校での授業時間を越えてしまうとか考えたりした自分。


ただ、ゲームは大人にとってのアルコールと同じとらえをしてきた。


つまり、やりすぎたら毒だけれども、少量をうまくたしなめば活用できるのはないか、と。


ましてや、ゲームを学校現場で活かそうという取り組みも生まれてきている時代だ。ゲームに「支配される」可能性を危ぶむよりも、能動的に「使いこなす」術を身につけることの方が大事だと思うようになってきた。


そこへきて、この記事。こういうデータも出るだろうなぁと思っていたら、忘れた頃にやっぱり出てきた。物事には功罪があるのだな、改めて実感。


冬のボーナスが出てきたら、真剣に購入を検討しそうだ。

|

« 七五三 | トップページ | のんびりと »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/23865984

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム:

« 七五三 | トップページ | のんびりと »