« 34 佐藤可士和の超整理術 | トップページ | 電話 »

県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫

県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫を県教委のHPからダウンロードして読んだ。県の教育に対する姿勢を感じつつ、教基法が新しくなって、策定を義務づけられていることも改めて知った。


驚いたのは、本県に外国籍の方が多く住んでいること。はじめ資料を見たときに日本全体に4万人かと思って受け止めてよく見たら、県内だけの数字だった。


『ニッポンには対話がない』で読んだ内容ともリンクして、近い将来、教室が多文化社会になることを痛感。いまのうちから心づもりをしている方がいいと思った。


少なくとも、
「外国籍の子が増えて大変!」
などと愚痴を言う教師にはなりたくないものだ。

|

« 34 佐藤可士和の超整理術 | トップページ | 電話 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/23632951

この記事へのトラックバック一覧です: 県教育振興基本計画(仮称)≪素案≫:

« 34 佐藤可士和の超整理術 | トップページ | 電話 »