« 保育園運動会 | トップページ | 異学年 »

サッカー

昨日のエントリーを打っていたら、自分の保育園の頃を思い出した。


じいちゃんと登園していたこと。
年中さんぐらいのときにホームシックになったこと。
お昼寝が大嫌いだったこと。というか寝たふりをしていたこと。
おやつのフォークを取り合ったこと。


などなど。


     ◆


息子の通う保育園では外遊びに使えるボールがないが、自分が通った保育園では狭い園庭でサッカーをよくやっていた。狭い園庭で、さらには隣にプールがあった。さらにさらに、その隣は墓地になっており、園は墓地より十㍍ほど高いところにあった。


こんなところでサッカーをやろうものなら、ボールはすぐにプールの中へ。それならまだしも墓地へ飛んでいくこともしばしば。


そういやぁ、よく保育士さんに言ってボールを取ってもらっていたな。


     ◆


昼寝が嫌いだったから、年長時に進学準備として午睡がなくなったときにはうれしくてうれしくて。ひたすら外で思い切り走り回って遊んだ。思い切りサッカーをやっていたから、鉄柱に頭をぶつけた。


     ◆


人間は生涯睡眠時間というものがあるのだろうか。今になって昼寝ばかりしている自分がいる。

|

« 保育園運動会 | トップページ | 異学年 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/24099944

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー:

« 保育園運動会 | トップページ | 異学年 »