« 『学び合い』フォーラム参加 | トップページ | 自転車記念日 »

「教育はロマンだ」

昨日は中学校時代の同級生の結婚式。5月以来今年2回目の同級生の式。ちなみに4月には高校時代の友人が結婚したから、5ヶ月で3回の結婚式。なんともメデタイ。



さて、今回は中学校時の担任ともゆっくり話ができた。5月は義理ができてしまっていて、話どころではなかった。


その恩師の言葉「教育はロマンだ!」


「教育はビジネスだという風潮があるけれども、オレはやっぱり教育はロマンだと思う。地域や保護者の願いも大事だと思うが、その願いだけに応えるのでは足りないぞ」


まだ現役教師の言葉だけれども、かつての教育界と今の教育界を代表する言葉として「ロマン」と「ビジネス」があるような気がした。

|

« 『学び合い』フォーラム参加 | トップページ | 自転車記念日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/22890006

この記事へのトラックバック一覧です: 「教育はロマンだ」:

« 『学び合い』フォーラム参加 | トップページ | 自転車記念日 »