« 31 夏の庭 | トップページ | 夏休みを振り返る »

毎日がスペシャル

別に竹内まりやをリスペクトしているわけではない。
2年前の手帳に挟んであった新聞記事を読んで頭をよぎったのが

♪毎日がスペシャル 毎日がスペシャル Special day for everyone…♪”

のメロディ。

毎日新聞ではない。おそらく朝日の読者投稿の記事。

     ◆

東京との男性による投稿

「記念日の本質 考えてみては」

 今年の「母の日」は14日だった。34年前に小学生だった時、学校で「母の日」という米国生まれの行事があることを習い、母に話すと次のように言われた。


 日ごろ、両親への感謝の念が希薄であるから、特別な日を設けて罪滅ぼしをするのである。商業主義に迎合した贈り物をもらっても、一向にうれしくない。それよりも、1年のすべての日を「母の日」「父の日」と考え、感謝の念を持つように心がけることが、最大の贈り物である、と。

(後略)

<新聞の日付不明、段落間は引用者(つまり、私)の意図によるものである>

     ◆

2学期開始を翌日に控えた日にタイムリーな記事だった。きっと、
「明日からのすべての日に感謝の念を持つんだよ。」
と誰かが諭してくれたのだろう。

|

« 31 夏の庭 | トップページ | 夏休みを振り返る »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/23094543

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がスペシャル:

« 31 夏の庭 | トップページ | 夏休みを振り返る »