« メール | トップページ | 縁 »

片思い

昨日頂いたコメントが、自分の言いたいことを上手く表現されていてさすがだなぁと改めて感じた。本を読んでいると、「そうそう!」と自分の考えてきたことや感情をうまく活字にしている時がある。まさにそんな感じだ。これ、簡単に綴っているけど、想いを言葉にするのはかなり難しい。だから、作家は作家なのであり、コピーライターはコピーライターたるのだと思う。

     ◆

さて、昨日頂いたコメントの
「担任は永遠に片思い」
という言葉がなかなか頭から離れない。

これが両思いになったとき、なんて不幸なのかと思う。

普通に考えたら、両思いになることがベストなのだろうと思われるはずだ。けれども、担任はあくまでも一時期の「担任」であって、期間が過ぎればその関係は解消される。もちろん「元担任」という言い方は残るが。

担任としての想いは子どもたちには伝わらない。伝わるような安易な気持ちで子どもたちに接してはいけないのだとも思う。親も似ているかもしれないが、無条件の愛を伴う親子の関係とはやはり違う。

     ◆

う~ん、いいきっかけをいただいた。


ありがとうございます。

|

« メール | トップページ | 縁 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/22168548

この記事へのトラックバック一覧です: 片思い:

« メール | トップページ | 縁 »