« 三十路 | トップページ | チーム発足 »

筆順

以前から気になっていた筆順について調べてみた。

昭和33年旧文部省の前身である役所から「筆順指導の手引き」が出され、それをもとに現在の筆順が決まっているようだ。しかしながら、その「手引き」以前の書き順を誤りとするものではないという但し書きもあるようである。つまり、漢字の中にはいくつかの筆順がある文字もあるということだ。そしてどちらが正しいか、ではなく、どちらも正しいのである。


なぜ、こんなことを調べているか。

自分は書き順指導をしていないからだ。でも、子どもが書き順を間違えているようだったら、空書きさせたり、書き直しをさせたりしている。


習字のときには筆順が必要かもしれないけれど、果たして成人して習字をする人が日本人の何%だというのだろう。自分はある面でくそ真面目だから筆順をできるだけ覚えてきたけど、それにこだわりすぎる必要もないのではないかと最近思うようになった。

|

« 三十路 | トップページ | チーム発足 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/21924157

この記事へのトラックバック一覧です: 筆順:

« 三十路 | トップページ | チーム発足 »