« 自宅はいいなぁ | トップページ | 保護者会役員会 »

なんだかなぁ・・・

秋葉原で起きた事件。なんとも痛ましい・・・。

今から9年前、池袋で通り魔事件が起きた。自分は大学4年生。教育実習のまっただ中だった。

アパートのある小金井から文京区の付属中学校まで電車を乗り継いでいた。新宿で山手線に乗り換え、池袋で地下鉄千代田線に乗り換え、そして茗荷谷で下車。そう、池袋で乗り換えていた。だから「事件」が起きた日、母親が留守電にメッセージを入れていた。(当時は早い時間に帰れるはずもなく、携帯電話も持っておらず)

     ◆

いきなり脱線してしまった。

秋葉原で事件が起きた昨日の夜7時。NHKのニュースを見た。
興奮しながら事件の様子を語る人、客観的に落ち着いて語れる人、そして現場からの中継でカメラに映ろうとリポーターの後ろをウロウロする人、いろいろだった。

「いろいろだった」が、やけに落ち着き払ってインタビューに答えている人が多いように見えたのは気のせいか。

通り魔で命を落とさざるを得なかった方、そしてその親族・友人の方。方々の気持ちを慮ると言葉がない。昨日はテレビを見ながら、家族全員で合掌した。長男は「『合掌』って何?」と不思議そうだったけど。

そんな自分であるがテレビで、「過去10年の通り魔事件で犠牲者数が最も多かった」と報道されて意外な気持ちになった。

それだけ凶悪事件が身近なものになってしまっているということか。そしてインタビューに答える人と自分も同じく客観的に見てしまっているということか。

なんと世知辛い世の中なのだろう。

|

« 自宅はいいなぁ | トップページ | 保護者会役員会 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/21525133

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ・・・:

« 自宅はいいなぁ | トップページ | 保護者会役員会 »