« 備忘録 | トップページ | 15 学び合いの仕組みと不思議 »

次男カルタ上達

日曜の夜、いつものようにNHKの「ダーウィンが来た」を見ていたら、次男がカルタをじゅうたんに並べ始めた。長男は番組が好きだけど、次男はたまに飽きていたから、ようやく自分で好きなことをし始めたなぁと思っていたら、

「でぇきぃなぁいぃ!」

と雄叫びをあげた。

絵札残り2まいで音をあげた。

仕方がないから手伝ってあげた。

     ◆

そのまま次男とカルタとりを始めたら、長男も参加して、急きょカルタ大会に。正月早々にやったときは、兄ちゃんの真似をして絵札を「ハイ!」「ハイ!」とあたりかまわず取っていた次男。それがなんと、ちゃんと正しいものを取れるようになっているではないか!!!

「たまに一緒にやってる。」

という妻の言葉に納得。ときには兄ちゃんよりも早く取っていた。

     ◆

結果、
父、4枚。
次男12枚。
長男残り全部。

次男が長男といい勝負になってきた。

|

« 備忘録 | トップページ | 15 学び合いの仕組みと不思議 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/21045544

この記事へのトラックバック一覧です: 次男カルタ上達:

« 備忘録 | トップページ | 15 学び合いの仕組みと不思議 »