« いざ上洛! | トップページ | 「明日の教室」振り返り① »

「明日の教室」参加

昨日、「明日の教室」@京都橘大学に参加した。
朝8時に出発して、休憩を適度に挟んで13時20分に会場に到着。
山科駅に車を置いてバスで会場に向かったのだけれども、ざっと振り返ってみて、路線バスに乗るのは11年ぶりだった。そりゃあ、緊張もするってものだ。

これまで先生方のブログで拝見してきて「いいなぁ」と思ってきた学習会、「明日の教室」。
講師の方々がなんとも豪華で、長野から若干離れていることに悔しい想いを抱いてきた。

それでも昨日は一念発起の参加。

     ◆

行って良かった。本当に良かった。
もう一度行きたい。仲間を連れて行きたい。

講演から受ける刺激と、そこで購入できる書籍からの刺激、そして、参加した人たちといろいろな話題で交わす会話から受ける刺激。昨日もいろんな刺激をもらった。

野口芳宏先生の模擬授業を見たら、「自分もあんな授業をしてみたいなぁ」と思いつつも、『学び合い』との共通点を見出そうと試みている自分に気づいた。
結論は・・・、出てない。

     ◆

新しいことを知る、学ぶと言うことは答えが見つかるのではなく、新しい思考回路が構築されることなのだなぁと思った。

「知らないよりは知っている方がいい」こと
ではなく、
「知っているべき」こと

がもっともっと存在しているのだ。精進しなくては。

|

« いざ上洛! | トップページ | 「明日の教室」振り返り① »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/20890353

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日の教室」参加:

« いざ上洛! | トップページ | 「明日の教室」振り返り① »