« 連チャン | トップページ | プチ兼業農家 »

「おじさん」と「先生」

教員住宅が学区内にあり、地域の行事にも参加しているので、なにかと地域のことに詳しくなっている。また、長男が保育園に通っているので、今年入学した1年生にとって自分は「すみもん先生」ではなくて、「○○○くんのお父さん・おじさん」という呼ばれ方をすることがあった。

先日もランチルームで給食後に無駄話をしていて、ふと1年生の方を見たら、
「あっ、○○○くんのお父さんだ。」
と1年生に言われた。

まあ、確かにそうなんだけど・・・。
「あのね△△ちゃん。一応学校では『先生』をやってるんだ。」
とだけ言っておいた。

来年の1年生にとっては、もっと「○○○くんのお父さん」なんだろうな。やりやすいのか、やりにくいのか。不思議な感じがする。

|

« 連チャン | トップページ | プチ兼業農家 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/20519776

この記事へのトラックバック一覧です: 「おじさん」と「先生」:

« 連チャン | トップページ | プチ兼業農家 »