« 「おじさん」と「先生」 | トップページ | こんな休日もあるんだな »

プチ兼業農家

思い立ったが吉日、ではないが、昨日は一気に畑を進めた。
今年は地域として花を増やす運動をしているので、住宅の前の畑にも花を植えることを目標にした。昨日は一気に仕上げることができた。

P1010148






学校の中庭の花壇も手を入れていたら、お隣さんからお昼に誘われて、いったん休憩。でも、このお隣さんに耕運機までかけてもらうことになって、いつでも苗植えがOKの状態になった。


昨年は耕運機を借りて自分で耕しただけに、お隣さんに申し訳ないやら、うれしいやら。


ここまでやってもらったなら、と苦土石灰をまいて、油かすもまいて、スコップで軽くかき混ぜて作業完了。あとは連休にでも畝をつくって苗を植えたら今年の畑が本格開始。ちなみにご近所さんから長ネギの苗ももらったので(昨年同様に)、こちらはいつでも植えることができる。


地域の方に心から感謝。
今年は花で少しは貢献しよう。

|

« 「おじさん」と「先生」 | トップページ | こんな休日もあるんだな »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/20619104

この記事へのトラックバック一覧です: プチ兼業農家:

« 「おじさん」と「先生」 | トップページ | こんな休日もあるんだな »