« 生活リズムをもとに戻す | トップページ | フィーバー計算 »

がんばれ受検生!

昨日、県の高校入試における志願者数および志願倍率が発表された。今朝の新聞でじっくり数字を眺めていたら、昨年のことを思い出した。

ふと前任校の学区を探して、記事を眺める。

意外にも志願者がばらけていない。
う~ん、昨年よりも大変なのかな?

そう感じるのはあくまでも自分が教員であるからで、受検生にとってみれば昨年の様子など関係ないことであり、「今」が一大事だろう。


     ◆


自分も高校・大学入試を経て、教員採用試験も受けているが一番緊張したのは高校入試だった。

人生初の「入試」であり、周りは知っている人が多い、しかも私学併願はしていない・・・。今にして思えば緊張するだけの要素がそろっていた。


     ◆


昨年は中学3年の担任として、深く関わった高校入試。
今年は前任校で関わった現中学3年生を思い出したり、現任校(小中併設校)の受検生を応援したりしながら、少し下がった立場で関わろうと思う。

がんばれ受検生!!

|

« 生活リズムをもとに戻す | トップページ | フィーバー計算 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/10943628

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ受検生!:

« 生活リズムをもとに戻す | トップページ | フィーバー計算 »