« 自分の一日(平日編) | トップページ | 模様替え&日曜大工 »

ルーティンワーク

昨日の記事で自分の平日の様子をアップしたけれど、毎日をルーティンにするにはかなりの気力が必要だ。

ルーティンと聞くと、なんだか毎日毎日決まり切ったことをして・・・、とマイナス的なイメージを持つ場合もあるかもしれないが、自分はルーティンにしてしまうことこそ究極の姿ではないかと思っている。

もうすぐ教員生活8年目に入ろうとしている。
すでに勤務校は3校目なので、それぞれの学校で、それぞれの仕事があった。特に朝の時間の過ごし方は違っていた。

     ◆

現在は朝と帰りにやるべきことは決めている。

職場のパソコンにメモ箋人というフリーソフトをインストールしているので、デスクトップに出退勤時にやるべきことをメモっておいて、起動している時には常に目に留まるようにしている。

ちなみに、そのルーティンの中身とは・・・、
朝は教室ストーブの点火とプリントの印刷。
退勤時はTODOリスト(メモ箋人利用)の編集、机上整理、出席簿の記入にあと1つは忘れた・・・。

     ◆

とにもかくにも自分の仕事をルーティン化することで、効率よく仕事をさばけるように、仕事に追われるのではなく、仕事を追いかけられるようにしたい。

|

« 自分の一日(平日編) | トップページ | 模様替え&日曜大工 »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/10531534

この記事へのトラックバック一覧です: ルーティンワーク:

« 自分の一日(平日編) | トップページ | 模様替え&日曜大工 »