« ガングリオン | トップページ | ガングリオン その後 »

鬼は~外、福は~外?

昨日は節分。

ちびまる子ちゃんやサザエさんを見たら、豆まきの話があり、息子達もだんだん節分モードに気持ちが切り替わっていた。

さぁ、いざ、豆まき。

      ◆

家族で鬼をつくらず、4人全員で外や屋内に向けて豆をまく。
夜の7時過ぎの町内に、
「鬼は~外!」
という長男のでっかい声が響き渡る。

続けて次男。
「・・・っと!」
来年になったら上手に言えるかもしれないね。

雪がしんしんと降り続ける外に向かって、豆を思いっきりまいた。
そして、
「福は~内!」
と言いながら長男が豆を外に放り投げる。

えっ、外???

おいおい幸せを外に放り出さないでくれ、とあわてて止める。
少しは理解したようである。

      ◆

それにしても、今年は福豆が中国産でないか確かめるのに時間を要して、購入するのに大変だった。

|

« ガングリオン | トップページ | ガングリオン その後 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/10245281

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は~外、福は~外?:

« ガングリオン | トップページ | ガングリオン その後 »