« 雪遊び | トップページ | ネコと轍 »

一言

学校は何かと集金することが多い。
現任校は金融機関引き落としは給食費のみ。
その他は現金集金(手集金)。

それが当たり前なので、その他の雑多な集金も現金で集める。

今も現金集金期間で、持ってきた子から続々と手渡しに来る。
昨日は朝のうちに出し忘れた子が1名。

Aくん「先生、おかね。」
すみもん「今、『先生、おっかねー。』って言いましたか?」
  (周囲にニヤニヤ笑う子多し。実際、間違いではないけど…)
Aくん「ううん。『おかね。』って言った。」
すみもん「じゃあ、『おかねです。』とか『おかねお願いします。』
      と一言付け加えようよ。」

などと、わけのわからないやりとりを交わす。

Aくんが3学期からの転入生だけに、気を遣っているのかもしれない。(お互いに)

|

« 雪遊び | トップページ | ネコと轍 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/10027219

この記事へのトラックバック一覧です: 一言:

« 雪遊び | トップページ | ネコと轍 »