« お風呂 | トップページ | 「おねだり」 »

スキー

本県では多くの小中学校で「スキー教室」がある。
中学校で取り組んでいる学校は、さほど多くないと思うけれども、小学校ではほぼ全部の学校がやっていると言ってもいいのではないか。(最近は、スノーボードを取り入れる学校もある)

勤務校でも近々低学年の「スキー教室」がある。
今はその準備のまっただ中だ。

レンタルするかどうか調べていると、クラスの4分の1は自分のスキーを持っている。知り合いから譲ってもらった、ということもあるようだが、結構な数だと思う。

翻って、自分が初めてスキーをしたのはいつだったか思い出す。

たしか小学校5年のとき、親戚に連れていってもらったのがそうだと思う。小さなゲレンデで直滑降ばかりしていた。

「自分のスキー」を手に入れたのは大学2年の時。
バイト代でウエアと併せて購入し、帰省したときに何回か親の車を借りてスキー場へ行った。

         ◆

自分が生まれ育った土地はスケート(フィギアではなくスピードスケート)が盛んだったから、体育の時間にスケートはさんざんやった。そのぶん小学校6年の時に「スキー教室」が設けられるまで、「そり教室」というのが年1回あっただけだった。

それが今や小学校低学年からスキー教室。
時代の流れを感じる。

         ◆

さて、スキー教室当日の指導はインストラクターの方にお願いするので、職員は写真を撮ったり、スキーを苦手とする子に個別で支援したりとやることが定かではない。善し悪しだと思うが、いつも以上に一人ひとりに即した対応になる。

自分は長靴にウエアという出で立ちで行こうと思う。
きっと立つのにひと苦労、という子がほとんどだろうから、フットワークの軽い格好にならなくては・・・。

どうか雨が降りませんように。

|

« お風呂 | トップページ | 「おねだり」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/9926420

この記事へのトラックバック一覧です: スキー:

« お風呂 | トップページ | 「おねだり」 »