« あさがおの種を数えよう② | トップページ | 10 『新しい道徳』 »

あさがおの種を数えよう③

「あさがおの種を数えよう」という学習活動は、生活科とリンクさせて行おうと考えてきたもので、本当は旧年のうちにやろうと思っていた。

ところが、3学期から転入生があるということを知った時点で、いろいろな学習予定を変更して延ばしてきた。

結果的には、全員がそろって学習することができ、転入生の学習進度がずいぶん違っていたので、良かったと思う。

          *

ちなみに、あさがおの種は早い子で10月に取り終えて、遅い子では11月が終わろうとしていてもまだ取れる、というバラバラな状況だった。

そこで、下の写真のような入れ物を折らせて、子どもたちがいつでも“収穫”できるようにした。朝や、休み時間、あるいは給食後の時間に
「○○くんの種、とれそうだよぅ。」
などと友だちのも気遣って声をかける姿が見られた。

070928






          *

さて、「あさがおの種を数えよう」の活動はいったん休止。
次に、教科書に沿って「大きなかず」の学習を進めていく。

そして、単元の終わりに再びあさがおの種を数えさせる予定。

きっと、10のまとまりや100のまとまりを使って数える子が増えるのではないかと思う。その時に学習カードを書かせて、今回、なかなか数えられずに終えてしまった学習カードを配ることで、子どもたちに学習を振り返らせたい。

どんな反応をするだろう。

|

« あさがおの種を数えよう② | トップページ | 10 『新しい道徳』 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/9863147

この記事へのトラックバック一覧です: あさがおの種を数えよう③:

« あさがおの種を数えよう② | トップページ | 10 『新しい道徳』 »