« 『流星ワゴン』&『読書力』 | トップページ | 継続すること »

インフルエンザ

昨日は3学期始業式。

転入生を迎えたり、学校を心待ちにした子と話したり、学期始めに相応しく忙しい1日になった。

普通、お年玉の額や家族旅行先を聞いたりして驚くことが多い、この休み明け。ところが今年は全く別のことに仰天してしまった。

休み中も含めてインフルエンザにかかった子が、なんと9人!

2学期の終業式の日に、全校で最初の患者が出た。(もちろん我がクラス)そして、同じ日にインフルエンザかどうか不明だが風邪で欠席の子が1名。また、発熱による早退者が1名という状態で休業に入った。

そうとは言え、まさか9人もインフルエンザにかかるとは思ってもみなかった。もしこれが休業中じゃなかったら・・・?

ウチのクラスは18名(含む転入生)。ちょうど半分がインフルエンザにかかることになるから、おそらく短縮日課になったか、最悪、学級閉鎖になったことだろう。

看病の労苦には失礼だけれど、冬休みサマサマだった。

|

« 『流星ワゴン』&『読書力』 | トップページ | 継続すること »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479908/9796693

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 『流星ワゴン』&『読書力』 | トップページ | 継続すること »