« 休日という休日 | トップページ | 予想外・・・。 »

和洋折衷

昨日はクリスマスイブ。我が家では年賀状制作とクリスマスケーキ作りが同時進行で行われた。子どもたちは専らケーキ作りで、自分一人が年賀状作り。

それにしても不思議な光景だと思う。

かたや日本古来(古来かどうかわからないけれど)の挨拶状を作り、かたや欧米的な年末の過ごし方をしている。

韓国でもこんなかんじなのかなぁ。

今年はまだ子どもが4歳だから、年賀状を一緒に書くということはないけれども(お友達数人に出すらしいが)、もう2・3年したら年賀状を一緒に書くことをしたいなぁ。ケーキ作りは母親と、年賀状は父親と、ってなかんじで母性・父性が両方とも伝わればいい。今は母性ばっかりな気がする。

こんなことを綴っておいておかしなものだけど、昨夜は長男と一緒に風呂に入り、いつもなら母親じゃなきゃやらない洗髪も、
「サンタさんが見たら、プレゼントを余計にくれるかもよ。」
とうまいこと言って、自分とやらせることに成功。

勢いをかって、サッと着替えて、歯みがきもいつも以上に頑張っていたから、仕上げみがきが短時間で済んだ。

そしてさらに、寝床で一緒に絵本を読んで、そのまま同じ布団で就寝、というなんとも珍しい夜になった。自分も一緒に寝てしまって、我が家のサンタは女性だったけれど・・・。

こんな夜になったのは、クリスマスのおかげだな、きっと。

|

« 休日という休日 | トップページ | 予想外・・・。 »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日という休日 | トップページ | 予想外・・・。 »