« 予想外・・・。 | トップページ | ネットと包丁の共通性 »

係活動

2学期も残り3日となった昨日。
3連休明け、しかもX'masということで、朝から盛り上がっていた。

そんな中、2学期から始めた係活動の成長が見られる場面があった。その係の児童の成長の2学期であったようにも思う。

1学期、なにかと指導されることもあったAくん。
2学期の係決めで保健係となった。

主な仕事は朝の健康観察カードを廊下に掲示すること。
体重測定などのときに整列させて保健室へ先導すること。
冬期間、休み時間に換気をすること、などだった。

それが昨日、

「お話ししてもいいですか。」
 (ウチのクラスのお約束フレーズ。
  何か言いたいときに「しゃべるよ~。」という合図)
「みんな、うがいをしてください。」

と呼びかけをした。

場面としては清掃終了後で、窓を開けていたのですっかり湿度が下がってしまっていたときだった。教室にある湿温計(?)で湿度が“風邪注意”の黄色ゾーンになっているのにAくんが気づいたか、誰か他の人が気づいてAくんに教えたか定かではないが、そんなことはどうでもいい。Aくんが「呼びかけた」という事実そのものが自分にとって重大だった。

惜しむらくは、そのときに声をかけてあげられなかったこと。

全校一斉大そうじの後だったので、清掃主任である立場上、せかせかと動き回っていた。それでも「その場」をおさえて「認める」べき一瞬だった。

明日の学級通信に載せて、朝の会で忘れずに全体に広めよう。
これは絶対に忘れちゃならん。

|

« 予想外・・・。 | トップページ | ネットと包丁の共通性 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予想外・・・。 | トップページ | ネットと包丁の共通性 »