« 災い転じて福となす | トップページ | Santa Claus is coming to my town. »

『学び合い』がやはりいい

今日はソフトボールの飲み会。たった今、帰宅。
上は71歳、自分が最低齢。そりゃあ、日本酒や焼酎になるというものだ。当然、気持ちよく酔っぱらう。

さあ、酔いに任せて打ち続けよう。

ソフトの飲み会は楽しい。だって、年齢が全然違うもの。
出てくる話題はゴルフがほとんど。自分は打ちっ放しもやったことがないし、当然、コースすら出たことがない。周りは自分より一回り以上の方々。ゴルフに関する楽しい話題が沢山出てくる。でも、自分にクラブをくれるという人はいない。それが残念。

なんだかんだで楽しい飲み会は終わり、現実に戻る。

テレビを見ると、しっかり現実に戻る。

バレーボールに、殺人事件を扱うニュース。同い年の義姉妹が殺し合うニュースは実家が同じ郡内だけにショッキングだ。

ネットに目を向けると、N先生のブログの方が大いに気になる。

『学び合い』

自分にとって、今一番興味があるのは『学び合い』。これから算数は繰り下がりのある引き算が大きなテーマになるが、『学び合い』で進めれば大して問題にならずに進むだろうになぁと思う。けれども、結局のところ、N先生の言うとおり「バンジージャンプの飛ぶ前」の段階なんだよなぁ。

なんとかジャンプしてしまいたい。でも、引き算だけは自分の方で進めて、次に進むだろうなぁ。

もうちょっと広めていきたいよ、『学び合い』を。

なぜかわからないけど、確信だけはある。これからの時代、絶対に『学び合い』が注目を浴びる。

「個性」という言葉が跋扈する時代において、『学び合い』という授業形態は必要だ。絶対に必要だ。必要どころか、これが授業形態の核をなすとさえ思う。

なんとか自分のクラスでも『学び合い』を定着させてやる!!

|

« 災い転じて福となす | トップページ | Santa Claus is coming to my town. »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 災い転じて福となす | トップページ | Santa Claus is coming to my town. »