« 会社活動 | トップページ | 嗅覚 »

東京・横浜

今日は珍しく17時台に退勤。こんなこともあるんだな。
職員会のない水曜日なんて、いつ以来だろう?

ということで、時間を有効活用。

まずは教材作り(と言えるかどうか?)から。
給食の準備や配膳、そして食事の時間がどれくらいなのか、
視覚的にとらえられるように模造紙を使用。
これを来週あたりの学活で取り上げて、給食指導に生かす。

次に宿題プリント作り。
いまだにセコセコ手作りで宿題を出している。
漢字プリントには池田修先生の著書である、
『教師になるということ』(ひまわり社)からアイデアを頂いた問題も登場していて、子どもたちには好評だ。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

職員室に戻ると、机上に職員旅行のしおりが・・・。
すごい!手作りだ!!

今年は東京・横浜方面に一泊旅行。
東京の築地に、横浜中華街にみなとみらいを散策。

地方に住んでいて、大きなビルを見ただけで興奮してしまうのは
私だけだろうか?

週末土日の天気予報は晴れ。
楽しみだ! 

|

« 会社活動 | トップページ | 嗅覚 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私も今月の初めに横浜と鎌倉に行ってきました。
中華街はおいしくて珍しいものがいっぱいあって、
ちょっと食べ過ぎてしまいました。
それから、大さん橋から見るみなとみらいやベイブリッジの
夜景、ランドマークタワーのスカイガーデンから見る夜景は
本当にステキでおすすめです。
土産話を楽しみにしています。

投稿: yuki | 2007年11月22日 (木) 午前 08時34分

yukiさん

鎌倉もですか、いいですね。
大学時代にバイクで湘南にいったついでに、ふと鎌倉まで行ったことを思い出しました。ずいぶん落ち着いた街だったように思います。

横浜は横浜で、たくさんの名所があるんですね。
今年夏に行った、アンパンマンミュージアムしか知らない自分が恥ずかしいです。

本ブログでもモブログに挑戦して、できるだけ旅行の様子もアップしようと思います。

投稿: すみもん | 2007年11月23日 (金) 午前 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会社活動 | トップページ | 嗅覚 »