« プチ学び合い | トップページ | 1年生だから・・・ »

久しぶりの洗髪

タイトルだけから想像すると、なんて不潔なんでしょう。

今日は息子たちと入浴することに。
最近、長男は言葉遣いが悪く、
叱りつける回数が右肩上がりでしたが、

「お父さんと風呂入るぞ。」

と言うとあっけなく無抵抗に承諾。

一方、次男は何かにつけて「とっとぅ、とっとぅ。」と甘えるくせに

「おまえもお父さんと風呂入るぞ。」

との言葉に、すかさず

「まぁま、まぁま。」

と強い拒絶の意を表明。

「まぁ仕方がないか、1歳そこそこだから。」としないのが我が家。
無理矢理、ふたりを連れて入浴。
長男は珍しく洗髪も無抵抗。次男は予想通り大泣き。

「泣くなら短時間で済ますか。」としないのも我が家。
いつも以上に丁寧に洗ってあげました。

いやぁ、それにしても、息子たちとゆっくり風呂に入れるのも
早く帰宅するようになったからだなぁ、とプチ自画自賛。

今日は風呂に入れたおかげで、歯みがきから解放。
学級通信の表面を仕上げることまでできました。

充実した家庭での時間でした。

|

« プチ学び合い | トップページ | 1年生だから・・・ »

子育て・家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチ学び合い | トップページ | 1年生だから・・・ »