« ルーティン | トップページ | アザレア »

○○的には…

一時期、

「○○的には…」

と、○○に自分の名前を入れる話し方をよく耳にしたけれども、今はどうなんだろう?

なんでこんなことをふと思ったかというと、子どもたちが自分のことを自分の名前で呼ぶことが増えてきたように感じるから。

今までも多かったのかもしれないし、年配の人たちは自分よりもずっと前から同じことを感じてきているのかもしれない。

ただ、あまりにも自分のことを

「○○ねぇ、…。」

と言っている子が多い気がしてならない。しかも男の子でさえも「○○ちゃんねぇ、…。」と「ちゃん」づけである。「ぼく」や「わたし」といった一人称が使えないというのは何か理由があるのか?

ある意味、マイブームになっている。

|

« ルーティン | トップページ | アザレア »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルーティン | トップページ | アザレア »