« 『国家の罠』 | トップページ | ○○的には… »

ルーティン

朝4時から5時の間に起きて、
ちょっとゆっくりしてから、
学級通信作って、
今日の授業構成を確認して、
ゆっくり新聞読んで、
朝食食べて、
出勤。

これ全部、理想上の朝の日課。

とは言っても、きちんとできる時期があれば、そうでない時期もあり、ある種のバイオリズムになっている。

さて、最近は・・・。

昨日の朝の最低気温は2℃にも達していない。そりゃさすがに布団から出たくなくなる。当然のことながら忙しい朝となり、あわただしく学校へ行き、怒濤のような時間の使い方をして、落ち着かずに子どもたちと接することになる。

まさに悪循環。

こりゃいかんと思っていると、
今朝は4時頃、自然と目が覚めて、
10月なのに、凍てつくような寒気の中を散歩してきた。

今のところ順調。

大事なのは自分の気持ちしだいなんだ。

これから寒さとの戦いが始まる。

|

« 『国家の罠』 | トップページ | ○○的には… »

仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『国家の罠』 | トップページ | ○○的には… »